2007年05月01日

見応えあり、恐竜誕生

ブームのせいか、テレビに恐竜が登場することが多い。恐竜キングのようなアニメもあるが、中にはBBCで制作した、驚くほどリアルな映像もあったりする。

CGで描くこともあるのだろうが、今回紹介するような実写物の動きは技術的な進歩もあり、製作過程を見ていても楽しめる。制作会社の比較ができると面白いのかもしれない。


http://www.youtube.com/watch?v=OtfMIiinJso


恐竜

恐竜

  • 作者: 冨田 幸光, 舟木 嘉浩
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本



BBC ウォーキング with モンスター〜前恐竜時代 巨大生物の誕生

BBC ウォーキング with モンスター〜前恐竜時代 巨大生物の誕生

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: DVD



恐竜大進撃

恐竜大進撃

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD



ウォーキングwithダイナソー タイムスリップ!恐竜時代

ウォーキングwithダイナソー タイムスリップ!恐竜時代

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2005/01/28
  • メディア: DVD


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2007年04月27日

いよいよのソニー

いよいよソニーが動画共有の世界に進出した。Appleのようにハードとソフトを組み合わせて開発できるソニーは、そういった面での強みがある。
「なんでもあり」という様相だが、AppleやYouTube、Googleなどのサービスとの関係はどうなるのかといった興味もつきない。

「従来のサービスは視聴が中心。eyeVioではコミュニケーションを重視し、個人ユーザーの参加を目指していきたい」ということらしいが...日本ではそういうことになるだろうが...。

今日10時からのオープン。さっそく覗いてみよう。

◆「eyeVio」
http://eyevio.jp/


http://www.youtube.com/watch?v=OGyod1WJZA4


http://www.youtube.com/watch?v=QHTfDFDCFG4


ソニー、動画共有サービスに参入 「eyeVio」スタート
ソニーが新サイト「eyeVio」をオープンし、動画共有サービスに参入する。ウォークマンやPSPのほか、iPodによる動画ダウンロードにも対応するなど、他社製ハードやサービスにも柔軟に対応していく方針だ。

 ソニーは大手電機メーカーとしては初めて、ネットを活用した動画共有サービスに本格参入する。4月27日午前10時に新サイト「eyeVio」をオープン。動画を介したコミュニケーション機能に力を入れたほか、携帯プレーヤーなどのハードウェアとの連携も特徴。「ウォークマン」や「PSP」といったソニー製品のほか、iPodにも動画をダウンロードできるなど、他社製ハードやサービスにも柔軟に対応していく方針だ。

 26日、都内の発表会に現れたハワード・ストリンガー会長兼CEOは「ソニーが進めてきたソフトウェア革命の一例だ。ソフトを介してさまざまなものをつなげ、ユーザー体験を水平に広げていける。ソニーはもはや垂直統合ではない」などと語った。

ストリンガー会長。「世界中を飛び回る私にとって、活動を家族に伝えられるeyeVioは価値あるサービス」
 eyeVio(アイビオ)は、ユーザーが撮影した動画をネットで投稿し、不特定の他のユーザー向けに公開したり、友人などに限定して共有できる無料サービス。サイト上での再生はFlash(flv形式)で行い、投稿動画はMPEGやWMV、3GPなどに対応する(1ファイル150Mバイトまで)。視聴は「チャンネル」単位で行え、1つの動画が終わったら別の動画の再生が次々に始まる。いわゆる“ダラ見”も可能だ。

 同様の動画投稿・共有サービスでは米Google傘下のYouTubeが強力なポジションを築いているが、ソニーは「従来のサービスは視聴が中心。eyeVioではコミュニケーションを重視し、個人ユーザーの参加を目指していきたい」(ネットメディア開発室の本間毅チーフプロデューサー)という。

 映像の公開範囲を知人などに限定できる「プライベートシェアリング」機能を設けたほか、So-net blogなどにeyeVioから直接投稿する機能などを備えた。ユーザーがプレイリストを作成してチャンネル化し、これを別のユーザーと共有するといったこともできる。

 携帯電話からの視聴・投稿が可能で、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3G端末に対応する。また気軽に動画を公開できるよう、無料のムービー作成ソフト「x-Pict Story for アイビオ」を公開。DVDレコーダー「スゴ録」などに搭載されている機能をPC用ソフトにしたもので、ユーザーが用意した静止画に内蔵BGMを組み合わせて動画を作成してくれる。

 投稿動画は24時間態勢でチェックし、他人の著作権を侵害するなど、違法な内容の場合は削除したり、投稿者にメールで警告する。投稿した動画には「クリエイティブ・コモンズ」ライセンスを設定でき、営利目的の2次利用許可や、ダウンロード公開なども選べる。

 「ネット専業ではできない、ソニーならでは機能」と胸を張るのがハード製品との連携だ。AVC形式によるダウンロード公開(QVGA、30fps、768Kbps)が可能なのもeyeVioの特徴の1つ。PCのほか、当初はウォークマン「A-800」とPSP、アップルのiPod(第5世代)へのダウンロードも可能だ。ウォークマンとPSPへのダウンロードはActiveXコントロールを使って直接行え、iPodへはiTunesを経由して行う。

 将来はHD動画にも対応するほか、リビングルームのテレビ上で再生するような仕組み作りも検討していく。本間毅チーフプロデューサーは「ソニーは映像の撮影用機器と再生用の機器を販売してきたが、この30年間、動画は物理的な記録媒体で共有してきた。急には変わらないと思うが、この部分をネットに変えていきたい」と話す。

 収益は広告や販促タイアップなどであげていくが、「ソニー製品の連携によるユーザーの体験が高まる」という戦略的な側面も積極的に活用する。ただ、ストリンガー会長が「水平に広げていく」と語るように、将来はeyeVioのAPIを公開し、他社サービスとの連携も図っていく。米Sony Pictures Entertainmentが買収した「Grouper.com」とは情報交換はしているが、それぞれターゲット市場が異なるという考え。eyeVioは「メディアとしては中立でやっていきたい」(本間氏)と他社との連携も柔軟に検討していく。ユーザー数の目標は「スタートしてユーザーの動向を見ながら具体的に考える」とした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/26/news057.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347983,00.htm

Sony Style(ソニースタイル)

Apple Store(Japan)
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2007年04月26日

YouTubeの2人は現在35位

今年度の「世界で最も影響力がある100人」の投票をTIME誌が受付けている。
現在のトップ10は以下の通り
TIME10.png
Stephen Colbertが強い。任天堂の宮本茂氏もスゴイ。ハリー・ポッター(J.K.Rowling)も侮りがたし。AppleのSteve Jobsもさすがだ。

我らがYouTubeの2人(Steve ChenとChad Hurley)は、cnetの記事の時点では35位だったようだが、現在は41位。Bill Clintonの1つ下。
TIME2.png

TIMEの記事
http://time-blog.com/Time100/walkup2007.php
http://www.time.com/time/specials/2007/time100walkup/article/0,28804,1611030_1612457,00.html

そんなわけでStephen Colbertを紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=C8Mkm3QtwgE


タイム、世界で最も影響力がある100人の投票を受付--ゲームデザイナー宮本茂氏の名も
 世界に影響を与えた人物100人を選ぶTIME 100。2007年版の100人を選出するための投票が現在、TIMEのサイトで行われている。サイトには、200人の候補者がノミネートされており、読者が投票できるようになっている。
 この候補者たちの1人として、任天堂の宮本茂氏がノミネートされ、話題を呼んでいる。同氏は本稿執筆現在、テレビ番組「Colbert Report」のホストで、時事ネタに対する風刺を行うことで有名なコメディアンStephen Colbert氏に続く第2位のランクにつけている。
 TIMEのサイトにはノミネートされた人たちの良い点と悪い点がそれぞれ書かれている。宮本氏の紹介文は次の通り。「良い点:最も成功したゲームデザイナーで、『ドンキーコング』『スーパーマリオ』『ゼルダの伝説』のクリエーターでもある。同氏が手がけた新しいプラットフォームのWiiは現在、最もよく売れているゲームコンソールとなっている。悪い点:完ぺき主義者のきらいがあり、そのためゲームのスケジュールが遅れることがある。Wiiはゲームの遊び方に革新をもたらすものであったが、そのグラフィックスは競合に水をあけられている」
 投票は、定規のようなスライダーを利用して、評価点を1〜100の範囲で入力し、「Submit」ボタンを押す仕組みだ。
 IT業界でおなじみの人物としてはほかにAppleのSteve Jobs氏(本稿執筆時点のランクは第5位)やMicrosoftのBill Gates(同33位)、YouTubeのSteve Chen氏とChad Hurley氏(同35位)などが入っている。
 宮本氏には今年、「Game Developers' Choice Awards」の特別功労賞(Liftetime Achievement Award)が贈られている。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20347871,00.htm

Sony Card(ソニーファイナンス)


カーネーション(赤)

カーネーション(赤)

  • 出版社/メーカー: 花のギフト社
  • メディア: ホーム&キッチン



第一花壇 胡蝶蘭 三本立ち 白

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  • 出版社/メーカー: 第一花壇
  • メディア: ホーム&キッチン


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2007年04月25日

Photobucketのオンラインのビデオ編集とYouTube&Google

写真共有サイト(最近は動画も共有)Photobucketからの動画を遮断していたMySpaceが、遮断を解除した。

Photobucketからアップロードされた動画に広告が多かったということが、遮断の理由だったのだが、こうした部分の話し合いが行われ解決したという。

Photobucketでは、Adobe社から提供される、オンラインビデオ編集ソフトが’利用でき、見た目が良い動画を作れるという。つまり...簡単に広告が作れるということなのだろう。

多分、このソフトは最新のFlashに対応しているのだろうから、YouTubeで使うことはできないだろうが...YouTubeにはGoogleがついている。

「Google Docs & Spreadsheetにグラフ機能が追加--Word・Excelを追撃」とあるように、Googleのオンラインソフト提供の充実ぶりを見ると、YouTubeでのビデオ編集ソフトの提供...といった方向は考えられる。もしこうなれば、YouTubeの利用に広がりを与え、利用者も増えることだろう。それは、「Word・Excelを追撃」以上に、Googleにビジネスチャンスを与えるかもしれない。


http://www.youtube.com/watch?v=-FCC8sm30a0

MySpace、Photobucketからの動画遮断を解除
MySpaceは、PhotobucketユーザーによるMySpaceへのビデオ投稿遮断を解除した。
 写真・ビデオ共有サイトの米Photobucketは4月23日、MySpaceがPhotobucketユーザーによるMySpaceへのビデオ投稿遮断を解除したことを明らかにした。
 MySpaceは4月11日、利用規定に違反したとして、Photobucketユーザーによるビデオ投稿を禁じる措置を下していた。
 Photobucketは、両社話し合いの結果、MySpaceへのビデオ投稿が再び可能になったと発表した。さらにPhotobucketはMySpaceと緊密に連絡を取り合うプロセスを構築、今後同様の問題が発生しないよう努めるとしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/25/news011.html

関連記事
・MySpaceの「締め出し」にPhotobucketが抗議
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/13/news021.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346954,00.htm

・Adobe、オンラインのビデオ編集機能をPhotobucketに提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/22/news025.html

・Google Docs & Spreadsheetにグラフ機能が追加--Word・Excelを追撃
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347487,00.htm


Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック

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  • 作者: 永松 貴光
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



世界一わかりやすいFlash

世界一わかりやすいFlash

  • 作者: ビバマンボ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



Flash 8 Basic 日本語版

Flash 8 Basic 日本語版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2005/12/18
  • メディア: ソフトウェア



Flash 8 Professional 日本語版

Flash 8 Professional 日本語版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2005/12/18
  • メディア: ソフトウェア



アニメが簡単! モーフィンク2.1

アニメが簡単! モーフィンク2.1

  • 出版社/メーカー: メディアハーモニー
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: ソフトウェア



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2007年04月24日

会社らしくなった? YouTube

会社らしくなった...というのは、あまりにも失礼な話だが、なんだかYouTubeが、次の段階に進んできたという印象を受ける。

ところで、この調査、日本も対象になるのだろうか?
「誰が何を視聴しているかを調査することにより、多くの情報が得られる。」というからには、当然、日本も調査対象だと思うが...日本の重要性が認められれば、日本に対する戦略も変ってくるのだろうか?


http://www.youtube.com/watch?v=F4Cen4K4onc

これは、CBSニュースのクリスマス商戦のマーケティングに関するニュース。ComScore Networks ChairmanのGian Fulgoni氏が登場する。
YouTubeのCMO、Suzie Reider氏はこちらから確認できる。
http://www.imediaconnection.com/bios/bio.aspx?id=1098
だから...どうっていうわけではないが...。

YouTube、初のユーザー調査に向け準備へ
 動画共有サイト最大手のYouTubeが、マーケッターに有用と見られるユーザーデータの収集に向け準備を進めていることが、同社の最高マーケティング責任者(CMO)の話から明らかになった。
 広告業界誌Advertising Ageによると、YouTubeのCMOであるSuzie Reider氏は、今週開催されている米国広告調査財団(ARF)のRe:thinkカンファレンスの中で、2、3週間以内に同社初のユーザー調査を開始することを明らかにしたという。
 Reider氏は、「第3四半期までに、すべての動画に関する膨大な量のメトリクスやデータを集める」と述べ、さらに「誰が何を視聴しているかを調査することにより、多くの情報が得られる。これはまさに、毎日、朝から晩までリアルタイムで実施されるフォーカスグループ(調査)だ」と語った。
 調査会社ComScore Networksによると、毎月3400万人以上の米国民がYouTubeを訪れているという。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347670,00.htm


YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ

  • 作者: 神田 敏晶
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/12/16
  • メディア: 新書




グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書


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